菩提(ぼだい)と菩提心

菩提」とは、「ぼだい」と読みます。
よく「菩提を弔う」と言いますが、これは仏教の使い方ではありません。

では「菩提」とは一体どんな意味なのでしょうか。
そして「菩提」に心をつけた「菩提心」とは何なのでしょうか?

菩提の意味

菩提とは、仏のさとりのことです。

阿弥陀経などに出てくる
阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)」の略です。
阿耨菩提(あのくぼだい)」ともいいます。
これは、仏教で教えられる52のさとりの中でも、
最高のさとりである仏のさとりす。

よく、亡くなった方の冥福を祈ったり、
何かお供えして供養することを「菩提を弔う」といいます。
これは、死んだら仏になれると思っている人が使いますが、
仏教では死にさえすれば仏になれるわけではありませんので
この使い方は仏教では間違いです。

地球上で仏のさとりを開かれたのは、
世界の四大聖人、三大聖人といってもトップにあげられる
お釈迦さまただ一人です。
ですから「釈迦の前に仏なし 釈迦の後に仏なし
といわれます。

その大宇宙最高のさとりを「菩提」といわれるのです。

菩提心とは?

次に「菩提」に「」をつけた
菩提心」とはどんな意味でしょうか?

菩提は仏のさとりですので、
仏のさとりを求める心です。

仏のさとりというのは、本当の幸福ですので、
本当の幸福を求める心ともいえます。

この世の幸せがはかなく、続かないことが知らされて、
どこかに変わらない幸せはないかと求める心が菩提心です。

また、本当の生きる目的を知りたい、
達成したいと思う心も菩提心です。

毎日が同じことの繰り返しで、
しかも苦しいことばかりだと
何のために生きているのだろう
自分の人生はこんなものなのだろうか
今のまま行くと後悔するのではないだろうか
という内なる心の呼びかけが聞こえてきます。
そして「本当の生きる目的は何なのだろうか?
という心が起きるのです。

そして、本当の幸せや、人生の目的は、
仏教にしか教えられていませんので、
菩提心というのは「仏教を聞きたい」という
聞法心です。

菩提心をおこす

このように、
本当の幸せになりたい
本当の生きる目的を知りたい
仏教を聞きたい」という心をおこすことを、
菩提心をおこす」と言います。

ところが私たちは、
迷いが深いので、普通、苦しいことが次々起きても、
問題を解決して苦しみから逃れたいと思うだけで、
なぜ生きているのだろう?」とか、
苦しみを根本的に解決したい」とは思いません。
変わらない幸せがあるとも思っていません。
それなのに、菩提心が起きるのはどうしてなのでしょうか?

なぜ菩提心がおきるのか

袖触れ合うも多生の縁
といわれるように、仏教では、
結果には必ず因と縁があります。

多生」とは、生まれ変わり死に変わり、輪廻転生してきた
たくさんの生ということですから、
袖が触れ合う」というちょっとした結果も、
遠い過去世からの因縁があるのだということです。

ましてや菩提心をおこすというのは、
袖が触れ合うとは比較にならない大変なことですので、
ちょっとやそっとで起きることではありません。

菩提心が起きるのは、頭の善し悪しとか、
職業や年齢、人生経験とは関係ありません。

かなり年が行っても、起きない人は起きませんし、
まだ子供でも、起きる人は起きるのです。

それはなぜかというと、
遠い過去世から私たちをご覧になられた仏さまが、
本当の生きる目的を知らず、一時的な幸せばかりに目を奪われて苦しんでいる。
かわいそうだ、何とか救ってやりたい
」と思われて
菩提心をおこさせてみせる」という誓いを立てられたのです。
その絶大な念力に引っ張られ、
お育てにあずかった深い仏縁があって、
初めておきるのが菩提心なのです。

ですから、何億年、何兆年、果てしなく遠い過去から
仏法を聞いてきて、

約1400年前の中国の善導大師は
このように教えられています。
過去已曽 修習此法 今得重聞 即生歓喜

過去」というのは、善導大師の過去世です。
過去にすでにかつて、此の法を修習してきた
ということは、過去世に仏教を聞いてきたということです。
ですが、救われずに死んでしまったのです。
そして、生まれ変わり死に変わり、長い間、お育てにあずかってきたのです。
そのように重ねて重ねて仏教を聞いてきて、
今重ねて聞くことを得て、即ち歓喜を生ずる
千年や一億年の話とは違います。
遠い過去世からの深い仏縁があって、
今生に本当の仏教を聞いて、絶対変わらない
絶対の幸福に救われた、ということです。

ですから、今あなたも、このように仏教の教えに関心をお持ちだということを、
たまたまだと思っているとすれば、それは真相を知らないだけで、
過去世からの深い因縁があるのです。
それは仏教の教えによって救われたとき、ハッキリします。

では、どうすれば仏教を聞いて、
一時的な幸せではなく、色あせることのない
本当の幸せになれるのかについては、
仏教の真髄ですので、小冊子とメール講座にまとめておきました。
何億年、何兆年かかってようやくたどりついた
かけがえのない機会ですので、一度見ておいてください。

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