親孝行の仕方

親孝行を教えられた2つのことわざ

親孝行したいときには親はなし」ということわざがあります。

このことわざは、多くの人が体験する後悔を警告されたものです。
若いときには、親の世話になるのが当たり前と思って、
親孝行をしたい気持ちが少しも起きません。
ところが自分が親になって、親の気持ちが分かってくると、
親孝行がしたくなってくるのですが、その頃には、
親は死んでしまい、親孝行したくてもできずに後悔する、
ということです。

もう1つ「親捨てた報いで子にも捨てられる
ということわざがあります。

自分が親の世話をしなかったのに、
子供にだけ自分の世話をしてもらおうというのは、
虫のいい話です。

親の世話をしない親の背中を見て育った子供は、
親の面倒を見る必要はないという
メッセージを受け取って育ちますから、
子供に捨てられるのは因果応報だ、ということです。

そんな後悔のないように、仏教を説かれたブッダは、
親孝行についてどのように教えられているでしょうか。

仏教で人間の価値は?

仏教では、「」を非常に大切にします。
」という字は、「」の下に「」とありますように、
因を知る心、ということです。
自分が今のような幸せにあるのは、どなたのおかげなのか、
まったく自覚がないだけで、自分の幸せのために、
大変な苦労をしてくだされたかもしれません。

その今の私があるのはどなたのおかげなのかを知ることが、
恩を知るということです。

ですから、仏教で、人間の価値というものは、
知恩(ちおん)、感恩(かんおん)、報恩(ほうおん)」で決まる
と教えられています。

どんな能力があり、どれだけのお金や実績があるかということよりも、
どれだけ恩を知り、恩に感じ、恩に報いる気持ちがあるかが
人間のあたいである、ということです。

仏教では、
恩を知るは大悲の本なり、善業を開く初門なり。
恩を知らざるものは畜生よりも甚だし

と教えられています。

犬でさえも3日飼ったら恩を忘れないと言われますから、
人間なのに恩を知らないということでは、
犬畜生よりもお粗末だ、ということです。

そして、恩を知らなければ、恩を感じることもありませんし、
恩を感じなければ、恩に報いようという気持ちも出てきません。

仏教では、中でも身近で大きな恩を受けている、
親の恩を例に教えられていますが、
親に対しても、まず親の恩を知らないことには、
孝行しようという心が出てくるはずがありません。

だがら恩を知るは、大悲の本であり、
親孝行の第一歩だということです。

親にはどんな恩があるの?

お釈迦さまは、『仏説父母恩重経』に
父母の恩の重きこと、天の極まりなきが如し
と教えられています。
空の奥行きに限りがないように、
両親には、限りのない恩があるのだ、ということです。

限りないといわれてもイメージがわきませんので、
ブッダは、10に分けて教えられています。
これから説かれる10のことは、
半分以上は、自分が小さかったために、
記憶にないのではないでしょうか?

父母に十種の恩徳あり。何をか十種となす。
一には懐胎守護
(かいたいしゅご)の恩。
二には臨生受苦
(りんしょうじゅく)の恩。
三には生子忘憂
(しょうしぼうゆう)の恩。
四には乳哺養育
(にゅうほよういく)の恩。
五には廻乾就湿
(かいかんじゅうしつ)の恩。
六には洗灌不浄
(せんかんふじょう)の恩。
七には嚥苦吐甘
(えんくとかん)の恩。
八には為造悪業
(いぞうあくごう)の恩。
九には遠行憶念
(おんぎょうおくねん)の恩。
十には究竟憐愍
(くきょうれんみん)の恩

それぞれどういう意味なのでしょうか。

1.懐胎守護(かいたいしゅご)の恩

懐胎守護の恩とは、お母さんのお腹に宿ったときから、
色々と心配してくださったご恩です。
十月十日の間、無事な出産を念じ続けて下されています。

妊娠すると、行儀をよくするのが辛いのですが、
子供の胎教のためには頑張ります。
運動したほうがいいと言われれば運動し、
子供の身体に悪いものは食べず、いつも元気な子供が生まれるように
心配してくだされたご恩です。

2.臨生受苦(りんしょうじゅく)の恩

臨生受苦の恩とは、
この世に生まれて来るときに、大変な苦しみに耐えてくだされたご恩です。

陣痛の苦しみは、青だけを握らせると
割ってしまうほどだといわれます。

ですから水戸光圀は、誕生日になると、
梅干し一つの粗食を食べていたといわれます。

家臣が、なぜ誕生日を鯛で祝わないのか尋ねると、
誕生日は、自分が母に大変な苦労をかけた日だからだ
と答えています。

出産の時、陣痛の苦しみに耐えて下されたご恩です。

3.生子忘憂(しょうしぼうゆう)の恩

生子忘憂の恩とは、子供がこの世に生まれてくると、
よかった、よかった
でかした、でかした」と、
それまでの苦しみを忘れて下さるご恩です。

生まれるときには、大変な苦しみを受けたのに、
生まれてくると、その誕生を祝い、まるで自分のことのように
ことほいでくださいます。
それは、貧しい人が、宝を拾ったような喜びだと説かれています。

子供が生まれると、それまでの一切の苦しみを忘れ、
喜んで下された恩です。

4.乳哺養育(にゅうほよういく)の恩

乳哺養育の恩とは、どんなに疲れていても、親の方から心配して、
成長するまで母乳を与えて下さったご恩です。

赤ん坊は、
そろそろお腹がすいたので、
お手数ですがおっぱいを頂けないでしょうか

とは言いませんので、ただ泣くだけです。
お母さんは、昼夜を問わず、子供が泣く度に心配して、
母乳を与えなければなりません。

母乳は母親の血液から造られるものです。
親の命によって、私達の命が育まれたということです。

このように、昼夜を問わず乳を与え、
成長するまで育てて下された恩です。

5.廻乾就湿(かいかんじゅうしつ)の恩

廻乾就湿の恩とは、子供が寝小便をすると、
子供を渇いた方へ回して、自分が濡れた所に寝てくだされたご恩です。

子供はおねしょをします。
ところがそんなときも、
おねしょで濡れた処へ自分が移り、
暖かい所へ子供をやり、愛情をこめて育ててくだされた恩です。

6.洗灌不浄(せんかんふじょう)の恩

洗灌不浄の恩とは、汚れたものを洗って下されたご恩です。

どんなに寒中で、手があかぎれになっていても、
汚れたおむつは洗濯してくれた時代とは変わってきていますが、
今でも汚れたおむつを変えてくれます。

朝目を覚ますと、汚れたおむつが3つ転がっていた。
記憶はないけれど、どんなに疲れていても、
子供が泣き出すと、おむつをかえて、また、そのまま床につきます。
娘のときには、目覚ましをいくつかけても起きられなかったのに、
子供が泣けば、子供かわいいの一心から、どんなに疲れていても、
おむつを変えてくれるのです。

このように汚い物も厭わず洗ったり、
変えたりしてくだされたご恩です。

7.嚥苦吐甘(えんくとかん)の恩

嚥苦吐甘の恩とは、自分の大好きなものでも、
子供が喜ぶとなれば、包んで持って帰ってきてくださるご恩です。

昔、母さんがいつも、子供に健康に育ってほしいと、
栄養のある、魚の身は全部子供にやって、
自分は骨や頭を食べていました。

その子供が、学校でお母さんの好きなものを聞かれて、
お母さんは、魚の骨が好きなんだ
と答えたと言う話があります。

今は、あまりないかもしれませんが、昔は経済的に厳しくて、
一家全員がお頭付きを毎日食べるという訳には行きません。゜
そうなれば、自分は、骨や頭を食べて、
子供に栄養のある、おいしい身を与えるのです。

今なら、子供の教育のために、自分は節約して、
子供を塾へやったり、習い事に大金をつぎ込むのも、
みな子供の幸せを願ってのことです。

自分はどんなに苦しくても、
子供の幸せを優先してくだされたご恩です。

8.為造悪業(いぞうあくごう)の恩

為造悪業の恩とは、子供のためなら、自分に悪い報いのかえってくる
悪業すらひるまずしてくだされたご恩です。

あるシングルマザーの人が、不幸にして「ててなし子」を産んでしまいました。
無事生まれたら認知する」と言っていたのに、相手の男の心は、変わってしまいました。

もはやこの子の戸籍は、普通ではありません。
一生、ててなし子と呼ばれて苦しまなければならない。
子供かわいさの一心で逆上して、相手の男を刺し殺してしまいます。

そして、牢屋に入れられて、
今度は、「あの子の母親は人殺しだ」と言われて、
一生苦しまなければなりません。

客観的に考えて、ててなし子といわれるのと、
人殺しの子供だと言われるのと、どちらが都合が悪いか、
考えればわかります。
それでも、子供かわいさの一心で逆上して、
子供のためなら、人殺しと言われようが、
泥棒と言われようがいとわない。

子供のためならば、何ものも妨げとならないのです。
悪い報いが自分にふりかかる、悪い行いさえ、邪魔することはできません。
盗み、放火、人殺しもいとわじと、
自分に不利になると分かっていても、
子供の幸せのためには、あえてしてくだされるご恩です。

9.遠行憶念(おんぎょうおくねん)の恩

遠行憶念の恩とは、子供と遠く離れていても、
いつも心配してくだされるご恩です。

元気でいるか、淋しくないか、お金はあるか、友達できたかと、
遠くに子供が行けば行く程、余計に心配し続けて下された恩です。

10究竟憐愍(くきょうれんみん)の恩

究竟憐愍の恩とは、
最後まで心配し続けてくだされたご恩です。

子供がいくつになっても子供は、子供です。
親が70歳になれば、子供はもう50歳です。
すっかり出世して立派になり、
会社では、部長だ社長だといわれています。

ところが家を出るときには、
忘れものはないか?ハンカチ持ったか?
といくつになっても心配してくださいます。

親が100歳になれば、子供は80歳です。
それでも子供が心配で、
子供をおいて先に死ぬことはできないと、
子供がどんな高齢になっても
思い続けて下されるご恩です。

ブッダのおすすめの親孝行は?

このように
父母の恩の重きこと、天の極まりなきが如し
といわれる親の恩を、詳しくお聞きした
お弟子の阿難は、お釈迦さまに、
この大変な恩にどのように報いたらいいのでしょうか
とお尋ねしています。

そのときお釈迦さまは、親孝行に色々ある中でも、
特にこの2つをお答えになっています。

元気なときは新鮮な果物をプレゼント

お釈迦さまは、
そなたたち、よく聞きなさい、こと親孝行については、
出家とか在家とかの区別はないのですよ

(汝等大衆よく聴けよ。孝養の一事は、在家出家の別あることなし)
といわれると、まずこのように教えられています。

その季節の旬の、新鮮な果物を手に入れて、
帰って両親にプレゼントしなさい。
ご両親は、心から喜んで、もったいなくて食べられず、
まず仏様にお供えして、仏縁を深めるでしょう

(出でて時新の甘果を得れば、将ち帰り父母に供養せよ。
父母これを得て歓喜し、自ら食うに忍びず、
先ず之れを三宝に廻らし施せば、則ち菩提心を啓発せん)

確かに新鮮な季節の果物は、美味しいですし、
健康にもいいですから、
親孝行なプレゼントですね。

お釈迦さまは次にこう教えられています。

病気のときは自分で看病

もし両親が病気になったら、枕元を離れず、
やさしく自分で看病しなさい。他の人に任せてはいけませんよ

(父母病あらば、牀辺を離れず、親しく自ら看護せよ。
一切の事、これを他人に委ぬること勿れ)

時間をみて、よく聞いて、丁寧に身体にいいご飯をすすめなさい。
親は一生懸命食べますから、それを見て親孝行の気持ちを強くするのですよ

(時を計り便を伺いて、懇に粥飯を勧めよ。
親は子の勧むるを見て、強いて粥飯を喫し、
子は親の喫するを見て、枉げて己が意を強くす)

もし親が休んだならば、心を落ち着けて寝息を聞きなさい。
目を覚ましたら、お医者さんに聞いた薬を勧めなさい

(親暫く睡眠すれば、気を静めて息を聞き、
睡覚むれば医に問いて薬を進めよ)

常に仏法を大切にして、親の病が治ることを願って、
親孝行の気持ちを片時も忘れないようにしましょうね

(日夜に三宝に恭敬して、親の病の癒えんことを願い、
常に報恩の心を懐きて片時も忘失るること勿れ)
と教えられています。

では、このブッダのすすめに従えば、
親孝行はばっちりでしょうか。

これで親孝行はOK?

阿難尊者が、
これだけやれば、親孝行はでOKでしょうか?
とお尋ねすると、お釈迦さまは、こう言われています。

そなたたち、よく聞きなさい。両親のために真心を込めて
あらゆる美食、美しい音楽、ブランドの服、
高級車、高級マンションなどを用意し、
老後の生活の面倒を見たとしても、
もし仏法を伝えて、変わらない幸福まで導かなければ、
いまだ親孝行とは言えないのだよ

(汝ら大衆よく聴けよ。父母のために心力を尽して、
あらゆる佳味・美音・妙衣・車駕・宮室等を供養し、
父母をして一生遊楽に飽かしむるとも、
もしいまだ三宝を信ぜざらしめばなお以て不孝と為す)

それというのも、美味しい食べ物や、ブランドの服、
いい暮らしというのは、その時は喜べますが、
今日あって明日ない、はなかい幸福だからです。

そして、死んで行くときには何一つ持って行けず、
一人寂しく死ぬまでに自ら作った業力によって、
因果の道理にしたがって、
次の世界に旅立って行かなければなりません。

やがて必ず死ななければならない確実な未来に対して、
一体どうすればいいのでしょうか?

真の親孝行とは?

そのときお釈迦さまはこのように説かれています。

両親に因果の道理を教えて、未来永劫、苦しみに沈む
苦悩の根元を知らせて解決し、永遠の幸福に救いなさい

因果の道理を演説して未来の苦患を救うべし)

そこまで仏法を伝えてはじめて、
この世から未来永遠の幸福になれるのだから、
本当の親孝行といえるのだよ

(ここに於て父母、現には安穏に住し後には善処に生じ、
仏を見、法を聞いて長く苦輪を脱せん。
かくの如くにして始めて父母の恩に報ゆるものとなすなり)

この本当の親孝行を実行するには、
まず自分が仏教の教えを知らなければなりません。

仏教に教えられている未来永遠苦しませる苦悩の根元と、
その解決については、小冊子とメール講座にまとめてあります。
ぜひこの機会に見ておいてください。

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