浄土宗と浄土真宗の違い

浄土宗は、平安時代の終わりに法然上人の開かれた仏教の宗派です。

当時、あまりに急速に広まったために権力者からの弾圧を受け、
法然上人の教団はちりぢりばらばらになりました。

そのため浄土宗は、法然上人のお弟子によって、色々な宗派に分かれました。
現在も残るのは、
1.弁長の鎮西派、
2.証空の西山派、
3.親鸞の浄土真宗の3つです。

現代で1番多いのは、浄土真宗で、
現在浄土宗と言われているのは、
2番目に多い、鎮西派です。

どのような違いがあるのでしょうか?

浄土宗と浄土真宗の3つの違い

1.本尊

浄土宗の本尊は、阿弥陀如来の木像や絵像ですが、
浄土真宗は南無阿弥陀仏の名号のみを本尊とします。

(この違いを分かりやすく、浄土真宗の8代目、蓮如上人は、
「他流には「名号よりは絵像、絵像よりは木像」というなり。
当流には「木像よりは絵像、絵像よりは名号」というなり」
と言われています)

2.出家と在家

浄土宗には、出家仏教の伝統があり、戒律もあります。
浄土真宗は、親鸞聖人の肉食妻帯により、
出家しなくても救われることを明らかにされ、
戒律も出家もありません。

3.臨終行儀

浄土宗では、臨終行儀を行いますが、
浄土真宗では、臨終行儀を行いません。

なぜこのような違いが出てくるのでしょうか?

浄土宗と浄土真宗の共通点

浄土宗も、浄土真宗も、共通しているのは、
阿弥陀仏の本願の救いを求めることです。

なぜなら、お釈迦さま自身も含めて、
阿弥陀仏のお弟子である、大日如来や薬師如来のような諸仏には、
自力で修行のできる、過去世から修行をしてきたすぐれた人でなければ
助ける力がないとお釈迦さまが説かれているからです。

私たちのような怒り愚痴煩悩に満ちた者は、
罪が重すぎて浮かばせることができないのです。

ちょうど、海で溺れている人が、
浮かばせる力のない浮きにすがったら、
浮きも一緒にどんどん沈んで行くようなものです。

そこで、私たちを助ける力のある
諸仏の王である阿弥陀如来に助けてもらおうとするのが、
浄土宗の共通するところです。

このように、阿弥陀仏の本願の救いを求めるのは共通しているのですが、
その阿弥陀仏の本願の信じ方が違います。
一体どのように違うのでしょうか?

1.浄土宗鎮西派の信じ方

阿弥陀仏は本願に、このようにお約束されています。
どんな人も私の与える信心を獲て念仏を称える者が、
もし真実の浄土へ往生できぬことがあれば、私は仏の座を捨てよう

ところが浄土宗鎮西派では、
まったく阿弥陀仏のお力だけで助けてもらえるということはありえないだろうと
疑って、念仏を称えた功徳によって往生を願います。
阿弥陀仏に助けてくださいと祈願して、
一日5万回6万回と念仏を称えることによって、
信心決定し、臨終に阿弥陀如来の来迎にあって、
極楽浄土へ往き、正定聚の菩薩に生まれます。
正定聚」とは仏になるに定まった人ということです。

ただし、この世でどれだけ念仏を称えたかによって、
どんな極楽浄土に生まれるかは差別があります。

さらに、阿弥陀仏の本願にお約束された行ではない
念仏以外の諸善も、諸仏に共通の本願なので、浄土往生できる教えます。
そして、戒律もあります。

このように、鎮西派の教えには、自力の諸善や自力の念仏が混じりこみ、
他力念仏のみを勧められた法然上人の教えとは大きく異なります。

浄土宗の有名な僧侶の事例

実際、自力の念仏で浄土往生できるのでしょうか?

他力の念仏で往く浄土は「報土」という万人共通の浄土ですが、
自力の念仏で往く浄土は、報土の周りの「化土」といわれるところです。
念仏を称えているといっても、自力の場合は、人それぞれ違いがあります。
念仏を何回称えたのかなど、その人のその人のたねまきによって
因果の道理にしたがって、
生まれる化土は千差万別だとお釈迦さまは説かれています。

ですから、煩悩の塊で、罪の重い私たちは、
ちょっとやそっとの念仏では化土へは往けません。
化土へ往けるほど念仏を称えていれば、
死んで化土へ往けます。
それは一日何万べんもの念仏を
死ぬまで称え続けなければなりません。

明治時代、浄土宗の管長で、本山の知恩院の住職もつとめた
福田行誡(ぎょうかい)という僧侶は、
一日何万べんもの念仏を死ぬまで称えていたと言われます。

その福田行誡は、臨終に、
化土へ往ければいいがな……
と言って死んだそうです。
これが阿弥陀仏の本願を疑う心です。

このように、疑いのある自力の念仏では、
報土往生は絶対にできませんし、
化土へ往けるかどうかも、死んでみないと分かりませんから、
死ぬまで不安はなくなりません。

2.浄土宗西山派の信じ方

証空の開いた西山派では、自力の諸行では往生できず、
まったく他力によって救われるとしています。
ところが、念仏の中に諸行をおさめて、
諸行を生け捕りにした」と言っており、
やはり自力の諸善が混じり込んでいます。
これを諸行往生といい、
阿弥陀仏の本願にかなわないため、
真実の浄土往生はできません。

3.浄土真宗の信じ方

法然上人の教えを正しく継承した浄土真宗では、
阿弥陀仏のお約束を疑いなく信じ、
生きているときに苦悩の根元を断ち切られて、
生きているときに、この世で正定聚の菩薩になります。
これが大安心、大満足の絶対の幸福です。
そして、死ねば極楽浄土へ往って仏に生まれます。
報土往生です。

そのため、真の浄土宗であるということで、
浄土真宗といわれます。

こうして歴史上、浄土真宗では僧侶以外でも、
たくさんの在家の人が阿弥陀仏に救われてきました。
それらの喜びの身となった人を妙好人といわれます。

ですから宗教哲学者の柳宗悦さんは、
もとより妙好人は仏教各宗派に現れるはずであるが、
なぜか真宗系の仏徒から圧倒的にたくさん現れてくるのである

と言っています。

ではどうすれば、生きているときに苦悩の根元を断ち切られて、
阿弥陀仏に救われ、死んで極楽へ往けるのかについては、
仏教の真髄ですので、小冊子とメール講座にまとめておきました。
ぜひ読んでみてください。

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