十二因縁(十二縁起)とは?

十二因縁(十二縁起)」とは、私たちの12の迷いの元を教えられた
ブッダの教えです。

どんな教えなのでしょうか?

十二因縁と十二縁起の違い

十二因縁」は、「十二縁起」ともいわれます。
この2つはまったく同じ意味です。

インドの言葉を三蔵法師が中国の言葉に翻訳するとき、
鳩摩羅什(くまらじゅう)は「十二因縁」と翻訳し、
玄奘(げんじょう)は「十二縁起」と翻訳したというだけです。

ですから「十二因縁」と「十二縁起」は
まったく同じものを意味しています。

ただ、玄奘の「十二縁起」のほうが新しい翻訳ですが、
有名な『法華経』では「十二因縁」といわれていることもあってか、
現在でもどちらかというと
十二因縁」のほうがよく使われています。

では、十二因縁は、何を教えられたのでしょうか?

十二因縁の目的

十二因縁の目的は、本当の幸せになることです。

ブッダは学問のために学問をする学者でもなければ、
科学の進歩のために研究する科学者でもなく、
どうすれば本当の幸せになれるのかという
自分の人生を問題とされていました。

そのため、世界がどうなっているのかとか、
他人のことを問題にする前に、
まず自分自身のことを問題にされたのでした。

ブッダが深遠な悟りを求められた目的は、
本当の幸せになることです。

こうしてブッダが本当の幸せを求めていかれるとき、
因果の道理を根幹として明らかにされたのが十二因縁です。

苦しみ迷いの原因を追及すること12回

十二因縁の因縁も
十二縁起の縁起も、
因果のことです。
因果とは、原因と結果のことです。
すべての結果には必ず原因がある」、
ということです。

私たちが何をやっても、何を手に入れても幸せになれず、
苦しみ迷い続けているということも結果ですから、
それには必ず原因があります。

トヨタ自動車の有名な改善の方法に、
問題について、なぜを5回繰り返し、
原因を追及していくという分析方法があります。

ちょうどそのように、ブッダは、
私たちが幸せになれない原因を
12回追及して行かれたです。

これは、極めて難しいことですから、
この十二因縁は見難く知り難し
と『雑阿含経』に説かれています。

こうしてブッダは、
苦しみ迷いの原因を追及して行かれ、
ついに苦悩の根本原因をつきとめられたのです。

ついに発見された真理

この十二因縁は、私たちの苦しみ迷いの12の原因です。

それはブッダが作られたのではなく、発見されただけです。
他の誰かが作ったわけでもありません。
お経にはこう説かれています。

縁起の法は我が所作に非ず。
また餘人の作にも非ず。
然るに彼の如來出世するも、
及び未だ出世せざるも法界常住なり
」(雑阿含経)

ブッダが地球上に現れようが現れまいが、
人間がいる限り存在している真理が十二因縁です。
その、もともとあった十二因縁を発見されて、
ブッダ仏のさとりを開かれたのです。
そのことを
彼の如來は自ら此の法を覺して等正覺を成ず」(雑阿含経)
と説かれています。
等正覚」とは仏のさとりのことです。

お経に説かれる十二因縁

では、十二因縁はどんな内容なのかというと、
色々なお経に説かれていますが、
例えば『長阿含経』にこう説かれています。

智慧をもって生死の由るところを観察するに生より老死あり。
生はこれ老死の縁たり。
生は有より起る。有はこれ生の縁たり。
有は取より起る。取はこれ有の縁たり。
取は愛より起る。愛はこれ取の縁たり。
愛は受より起る。受はこれ愛の縁たり。
受は触より起る。触はこれ受の縁たり。
触は六処より起る。六処はこれ触の縁たり。
六処は名色より起る。名色はこれ六処の縁たり。
名色は識より起る。識はこれ名色の縁たり。
識は行より起る。行はこれ識の縁たり。
行は無明より起る。無明は行の縁たり。
是をもって無明に縁って行あり、
行に縁って識あり、
識に縁って名色あり、
名色に縁って六処あり、
六処に縁って触あり、
触に縁って受あり、
受に縁って愛あり、
愛に縁って取あり、
取に縁って有あり、
有に縁って生あり、
生に縁って老病死憂悲苦悩あり。
(長阿含経)

つまり図にすると、
1無明→2行→3識→4名色→5六処→6触
7受 →8愛→9取→10有 →11生 →12老死
ということです。

このことから、続けて次のように説かれています。

これをもって無明、滅すれば行滅し
(中略)
生、滅すれば老死憂悲苦悩滅す。
菩薩はかく思惟する時、智生じ、眼生じ、覚を生じ、
明を生じ、通を生じ、慧を生じ、証を生ず、
菩薩は逆順に十二因縁を観じて実の如く知り、
実の如く見をはりて即ち阿耨多羅三貎三菩提を成ず
」(長阿含経)

菩薩」とは仏のさとりを求めておられた時代のお釈迦さま
阿耨多羅三貎三菩提
とは仏のさとりのことですから、
お釈迦さまは、十二因縁を順番に観察され、
逆の順番に観察され、仏のさとりを開かれたのです。

では、十二因縁のそれぞれはどんな意味でしょうか?

十二因縁の意味

十二因縁のそれぞれの意味について、
倶舎論』によってみてみましょう。

1.「無明(むみょう)」とは迷いの根本です。
これが原因となって次の行を生み出します。

2.「(ぎょう)」とは行為のことで前生で行ったです。
これが原因となって次の識を生み出します。

3「(しき)」とは前生のが始めて精神的な結果としてあらわれたもので、
お母さんのお腹に宿ったときです。

4.「名色(みょうしき)」とは、識が具体的な形となったものです。
名色」の「」は心、「」は形を表しています。
私たちがお腹に宿ってから眼や耳ができるまでなので、
約4週間程度です。

5.「六処(ろくしょ)」とは、眼、耳、鼻、舌、身、意の六感ができて
六識ができるまでです。まだお腹の中です。

6.「(そく)」とは、初めて外界の事物を感覚し始める小さい頃です。

7.「(じゅ)」とは、外界から種々の言語や知識を受け取る時代です。

8.「(あい)」とは、精神が発達して色欲が強くなり、
愛憎の思いを感ずる青春時代です。

9.「(しゅ)」は、欲望がますます激しく起きる時代です。
あれが欲しい、これが欲しい、ほめられたい、認められたいという
欲の心に日夜馳せ使われます。

10.「(う)」とは、のことです。
は未来の結果を有するということで「」といいます。
」「」の煩悩に引きずられ、
色々な悪業を造って未来に輪廻転生する種を残します。

11.「(しょう)」とは、現世に造ったによって次の世に生を受けます。

12.「老死(ろうし)」とは、生まれてから老衰して死んでゆくまでです。

このように、十二因縁は三世にわたっており、
1番目から2番目までは過去世、
3番目から10番目までは現在世、
11番目、12番目は未来世です。

こうして私たちは、悪業を造り、
因果の道理にしたがって、
迷いの世界である六道を輪廻し、
永遠に苦しみ迷い続けて行くのです。

迷いを断ち切る方法

このように、仏教では、
すべての結果には必ず原因があります。
原因がなければ結果もありません。

この十二因縁が明らかになると、
苦しみ悩みの根本原因が無明ですから
無明がなくなれば、苦しみ悩みもなくなります。

では無明とは何でしょうか?
2つあります。

ほとんどの場合、煩悩と説明されていますが、
煩悩具足の私たちは、煩悩を断ちきるこはできません。
ブッダの目的は、すべての人を本当の幸福にすることですから、
煩悩ではない、もう1つの無明が
苦悩の根本原因です。

その苦しみ迷いの根本原因については、
仏教の真髄ですので、小冊子とメール講座にまとめておきました。
一度見ておいてください。

関連記事

目次(記事一覧)へ