往生(おうじょう)の正しい意味とは?

往生」というと、「今日隣の婆さん往生したそうだ」とか
弁慶の立ち往生」のように「死んだ」という意味で使われます。
そのため、関西方面でよく「往生せいや−!」というのは、
死ねやー!」という意味で理解されています。
また、長生きした人が老衰で息を引き取ると「大往生」といわれます。

死ぬ以外にも、そこから転じて「交通渋滞で往生した」というと、
進退きわまって動けなくなったという意味ですし、
往生際が悪い」というと、あきらめが悪いという意味になります。

しかし、これらは正しい意味ではありません。

往生は、もともと仏教の言葉ですが、
死ぬとか動けなくなるとは比較にならない尊い意味があります。
それは一体どんな意味でしょうか?

往生の2つの行き先

往生」とは、浄土へ「」って「」まれるということです。

浄土といっても色々あるのですが、
メジャーな行き先は2つあります。
1つ目は、弥勒菩薩の浄土である、兜率天、
2つ目は、阿弥陀仏の浄土である、極楽浄土です。

ただ、兜率天は正確には浄土ではなく、天上界ですし、
兜率天へ行くには出家して戒律を守り、ものすごい修行が必要なので、
実質実行不能なため、今では廃れてしまいました。

そのため現在の「往生」の行き先は、極楽浄土のみです。
往生」とは、極楽浄土へ「」って、仏に「」まれることを言います。

ところが、その極楽へ往く往生にも2種類あり、
往生を目指すとき、これを知っているかどうかは、
往生できたり、往生の道が閉ざされたりする重大な意味があります。

1つ目は死んでからの往生、
2つ目は生きているときの往生です。

1.死んでからの往生とは

一つ目の死んでからの往生は、
死んで、極楽浄土へ往って、仏に生まれる往生で、
一番よく言われる往生です。

これは肉体の往生ですので、
肉体が死なないと、極楽へ生まれることはできませんので、
死んでからの往生となります。
この死んで極楽へ往く往生は、
仏教を聞けばどんな人でもできますので、
お釈迦さまは、すべての人に勧められています。

ところが、誰でも死ねば往生できるのではありません。
お釈迦さまは、
極楽へは往きやすいのに、往っている人が少ない
と説かれています。

それというのも、普通私たちは、
死ぬまでの行いによって、
因果の道理にしたがって、
因果応報死後の世界が決まります。
そして、生まれ変わり死に変わり、永遠に輪廻転生を繰り返します。

この永遠に輪廻転生する迷いから離れて、死んで極楽へ往生するには、
生きているときに果たしておかなければならないことが、
たった1つあるのです。
それが、2つ目の、生きているときの往生です。

2.生きているときの往生とは?

生きているときの往生については、
お釈迦さまが往生について詳しく教えられている『大無量寿経』に
あらゆる人は、仏教を聞いて、心の闇が断ち切られた瞬間、
往生を得て不退転になる
」と説かれています。

不退転」とは、「正定聚不退転」のことです。
正定聚」とは、必ず仏に生まれるに定まった人、
不退転」とは、絶対変わらない身ということですから、
正定聚不退転」は、いつしんでも極楽参り間違いなしの
絶対の幸福のことです。

これは生きているときのことですから、
この往生は、生きているときの往生です。

なぜ生きているときに、往生できるのかというと、
これは肉体の往生ではなく、
心の闇が死んで、絶対の幸福に生まれる変わる、
心の往生だからです。

この往生が生きているときであることは、
大無量寿経』の最後にもお釈迦さまは、
弥勒菩薩に対してこう教えられています。

どんな人も、この経の法を聞き、心の闇が破れた瞬間、
大宇宙の宝を丸もらいして、絶対の幸福に救いとられる。
だから火の中をかき分けても聞くがよい。
この経を聞いた人は、最高に素晴らしい教えにおいて、
ついに不退転となる

と説かれています。

このように、生きているときの往生とは、心の闇が破れ、
絶対の幸福になることです。

もし「往生せいやー!」というのが、
絶対の幸福になりなさい」という意味だとすれば、
お釈迦さまのオススメと同じですので、大変尊い言葉です。

では、生きているときの往生と、
死んでからの往生はどんな関係にあるのでしょうか?

2つの往生の関係

死んでからの往生と、
生きているときの往生は、
密接不離な関係があります。

それは、生きているときに心の往生を果たした人だけが、
死んで極楽へ往って、仏に生まれることができる
ということです。

お釈迦さまが、
極楽へは往きやすいのに、往っている人が少ない
と言われるのは、心の往生を果たした人は必ず死んで極楽へ往けるのに、
生きているときに心の往生を果たす人が少ないからです。

生きているときの往生ができなければ、死んでも極楽へ往けません。
死ねば六道輪廻転生します。
死ぬまでに心の往生を果たすことができれば、
死んで極楽往生できるのです。

ですから、死んで極楽へ往くときに必ず必要なのは、
生きている時に絶対の幸福になることです。

どうすれば心の往生ができるの?

では、私たちはどのようにすれば、
生きているときに心の往生を遂げて、
絶対の幸福になこるとができるのでしょうか?

それには、仏教を聞いて、心の闇を知り、
それを断ち切らなければなりません。
この心の闇が、私たちが幸せになれない、
苦悩の根元なのです。

ではその苦悩の根元とは何か、仏教の真髄ですので、
小冊子とメール講座にまとめました。
ぜひ読んでみてください。

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